理論と子どもの心を結ぶ保育の心理学イメージ

理論と子どもの心を結ぶ保育の心理学

編著 大橋喜美子
ISBN 978-4-938795-99-3
体裁 B5判 184頁
刊行 2014年9月
定価 本体2,381円+税

特長

「子どもの個と集団の発達心理」「保育者の心理」「保育実践」「評価」をキーワードに、保育実践と心理学の関係に着目し構成。巻末のワークシートでは、自らが課題を設定し、追求していくための行動計画表を作成することで、自ら考え・行動する力をつけていきます。

目次

第1部 子どもの発達を捉える視点をもって保育を行うために

1章 子どもの心と保育を結ぶ心理学

  • 1節 なぜ保育で心理学が必要なのか
  • 2節 発達と保育の関係
  • 3節 保育実践の評価と心理学
  • 4節 発達観、子ども観と保育観

2章 発達の基礎理論を学ぶ

  • 1節 発達の理論と子どもの心を結ぶ保育
  • 2節 思考の発達・知能の発達
  • 3節 発達と教育の臨界期と最近接領域
  • 4節 発達観と学習の動機づけ
  • 5節 精神分析と子どもの発達
  • 6節 基本的信頼と発達課題
  • 7節 生涯発達理論

3章 子どもの発達理解

  • 1節 子どもの発達と環境
  • 2節 身体的機能と運動機能の発達
  • 3節 自分に気づくとき・他者の気持ちに気づくとき
  • 4節 人との相互的かかわりと子どもの感性

4章 年齢別にみる発達と保育実践

  • 1節 0歳児の発達的特徴と保育実践
  • 2節 1歳児の発達的特徴と保育実践
  • 3節 2歳児の発達的特徴と保育実践
  • 4節 3歳児の発達的特徴と保育実践
  • 5節 4歳児の発達的特徴と保育実践
  • 6節 5歳児の発達的特徴と保育実践

5章 発達に支援を必要とする子どもと保育実践

  • 1節 対人関係を結ぶことが苦手な子どもの保育
  • 2節 発達に支援を必要とする子どもの保育実践

6章 異年齢にみる発達と保育実践

  • 1節 異年齢集団にみる支えと支えられる心理
  • 2節 異年齢集団による保育実践

7章 子どもの言葉の世界とあそび

  • 1節 言葉のはじまりから自己主張へ
  • 2節 アニミズムの世界から現実の世界へ

8章 子どもの想像力と創造性

  • 1節 子どもの想像力とは
  • 2節 子どもの創造性とは
  • 3節 子どものあそびとアート
  • 4節 子どもが創る物語とあそび
  • 5節 保育実践にみる子どもの想像力と創造性

9章 生涯発達と生きる力の生成

  • 1節 「生きる力」生成の基礎となる乳幼児期
  • 2節 集団の心理と発達
  • 3節 親の心理と子どもの発達
  • 4節 生きる力と生涯発達

10章 現代社会に育つ子どもの発達と支援

  • 1節 子どもの発達と幼稚園・保育所・幼保一体化施設
  • 2節 家庭への支援と家族・保育者の心理
  • 3節 地域社会の子育てを支える保育と保育者の心理
  • 4節 現代社会に必要とされる保育の心理と保育の課題

関連書籍