すべての感覚を駆使してわかる乳幼児の造形表現〔第2版〕イメージ

すべての感覚を駆使してわかる乳幼児の造形表現〔第2版〕

編著 平田智久,小野 和
ISBN 978-4-938795-89-4
体裁 B5判 カラー口絵4頁 本文146頁
刊行 2019年1月
定価 本体1,905円+税

特長

 表現する過程を大切にして「体感と思考」を促し「実践事例から学ぶ」構成となっています。また、考えたこと・話し合ったことなどを記入する欄を設けていますので、自分なりのオリジナルテキストを作成することができます。
 2017年「幼稚園教育要領」「保育所保育指針」「幼保連携型認定こども園教育・保育要領」対応。

目次

第1部 出会い・ふれあい

1章 紙との出会い・ふれあい

 1節 新聞紙
 2節 身近な紙
 3節 空き箱

2章 描画材との出会い・ふれあい

 1節 クレヨン・パス
 2節 水だって描画材
 3節 絵の具
 4節 割り箸ペン・フェルトペンなど
 5節 鉛筆・色鉛筆・ボールペン
 コラム1 「一人ひとりの表現を見つける視点とは」表現の読み取り1

3章 身近な素材との出会い・ふれあい

 1節 水
 2節 植物(木・樹・葉っぱ・花・木の実)
 3節 泥土・砂・粘土・石
 4節 光・風・空気
 5節 布・ひも・毛糸
 コラム2 「子どもの気持ちをくみとる対応とは」表現の読み取り2

4章 写る・写す遊びとの出会い・ふれあい

 1節 写る-不思議体験
 2節 写る-発見(ローラー‘転写版’の活動から)
 3節 写す-チャレンジ(スチレン版画の活動から)

5章 自然との出会い・ふれあい

 1節 野原で遊ぶ
 2節 林で遊ぶ
 3節 水辺で遊ぶ

第2部 イメージを広げる

6章 ものとのかかわりを深める

 1節 紙で(一人の世界)
 2節 紙で(協同の活動)
 3節 小さな箱で
 4節 大きな箱で
 5節 砂場で
 6節 粘土で
 7節 布・ひも・毛糸
 コラム3 「その子の思いをみんなにつなげる援助とは」
 考えてみよう1 絵から見えてくる子どもの姿Ⅰ
 考えてみよう2 絵から見えてくる子どもの姿Ⅱ

7章 イメージを広げる工夫

 1節 絵の具遊びから
 2節 写る・写す遊び1(紙版の活動から)
 3節 写る・写す遊び2(刷り込み・ステンシル‘孔版’の活動から)
 4節 版を使ったいろいろな遊び(版遊びの紹介)
 5節 ごっこから
 6節 お話から
 7節 植物(栽培)と
 8節 虫や小動物と
 コラム4 「一人ひとり違うという良さを、みんなと認める援助とは」
 考えてみよう3 ハサミとのかかわりから見えてくる子どもの姿Ⅰ
 考えてみよう4 ハサミとのかかわりから見えてくる子どもの姿Ⅱ

8章 社会事象と造形

 1節 地域での出会い・体験・連携
 2節 子どもとつくる行事
 3節 子どもとつくるプレゼント
 4節 ワークショップ
 考えてみよう5 「もの」とのかかわりから見えてくる子どもの姿Ⅰ
 考えてみよう6 「もの」とのかかわりから見えてくる子どもの姿Ⅱ

補章 子どもの姿と造形

 1節 子どもの育ち(描画や作る活動の発達と子どもの今の姿)
 2節 幼稚園教育要領、保育所保育指針、幼保連携型認定こども園教育・保育要領
 3節 造形教育の歴史(時代背景が反映する、子どもの姿、昔と今)

資料

〔表現〕抜粋
 ・幼稚園教育要領
 ・保育所保育指針
 ・幼保連携型認定こども園教育・保育要領

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