つながる・つなげる障害児保育イメージ

つながる・つなげる障害児保育 -かかわりあうクラスづくりのために-

編著 七木田敦、松井剛太
ISBN 978-4-905493-18-1
体裁 B5判 198頁
刊行 2017年4月
定価 本体2,270円+税

特長

 「子ども一人ひとりに配慮した保育」「情報を共有し,連携する保育」「ともに育つ保育」をコンセプトに,具体的な事例をふまえわかりやすく解説しています。

 各章のはじめにポイントやキーワードをふまえた予習ができ,章末では学習した内容を振り返ることができます。さらに,巻末では課題やグループ学習などを設け,随所に自分で考え学べるような構成となっています。

目次

1章 保育と特別支援教育

 1-1 障害のある子どもの保育とは
 1-2 保育と特別支援教育
 1-3 保育のなかでちょっと気になる子ども
 1-4 発達凸凹と発達障害とは
 1-5 かかわりの基本
 1-6 ていねいなかかわり

2章 学習に課題のある子どもの保育

 2-1 学習症とは
 2-2 独特な知覚特性
 2-3 幼児期の学習症
 2-4 保育のなかでの学習症と配慮の工夫
   事例を考える①「学習症のS君への配慮と工夫とは?」
 2-5 保護者へ伝えたいこと

3章 不注意や多動が見られる子どもの保育

 3-1 注意欠如・多動症とは
 3-2 診断の付加価値から分かること
 3-3 二次障害予防のため
 3-4 保育のなかでの注意欠如・多動症と配慮の工夫
    事例を考える②「どうしてR君は友だちに手が出るの?」
 3-5 保護者へ伝えたいこと

4章 対人関係の課題や強いこだわりのある子どもの保育

 4-1 自閉スペクトラム症
 4-2 診断の難しさ-他の障害との関連-
 4-3 こころの理論
 4-4 保育のなかでの自閉スペクトラム症と配慮の工夫
    事例を考える③「これじゃなきゃダメなんだ」
 4-5 保護者へ伝えたいこと

5章 子どもとつながる,子どもたちをつなげる

 5-1 遊び
   事例を考える④「A君の『色探し遊び』」
 5-2 生活習慣の形成
   事例を考える⑤「トイレに行きたい,行きたくない?」
 5-3 クラス活動
   事例を考える⑥「つながる力を支援する」
 5-4 保育者との関係-安心できる他者の存在-
   事例を考える⑦「Sちゃんの心に添うかかわりを考える」
 5-5 主役になる自分-自己肯定感-
   事例を考える⑧「発表会に参加することで自信をつける」 
 5-6 行事
   事例を考える⑨「運動会の練習でつながる・つなげる」
 5-7 園内の連携
    事例を考える⑩「ほかの子どもとのつながりを大切にする援助」
 5-8 地域の専門機関との連携
   事例を考える⑪「子どもからのSOSを見逃さないために」
 5-9 記録と評価
   事例を考える⑫「発達の『見えやすい側面』と『見えにくい側面』」
 5-10 障害理解
    事例を考える⑬「子ども同士が育ち合う場所をつくる」

6章 保護者とつながる

 6-1 保護者の気づきと障害受容
    事例を考える⑭「障害を認められない保護者に理解してもらうためには」
 6-2 保護者と信頼関係を築く
    事例を考える⑮「保護者の希望に添えなかった情報提供」
 6-3 ソーシャルサポートネットワークの理解と活用
    事例を考える⑯「A君と母親へのソーシャルサポートネットワークを活用した支援方法とは?」
 6-4 ちょっと気になる保護者の特徴と対応
    事例を考える⑰「過保護な保護者に理解してもらうためには」
 6-5 保護者とつながるちょいテク
    事例を考える⑱「家庭と保育所の新たな情報交換とは?」

7章 小学校へつなげる

 7-1 小学校へとつなげることの難しさ
 7-2 アプローチカリキュラム,スタートカリキュラムの取り組み
 7-3 特別支援教育コーディネーターとつながる
 7-4 就学指導を受けるときのポイント
 7-5 就学支援シートの作成と活用

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