キーワードで学ぶ障害児保育入門〔第2版〕
ISBN |
978-4-938795-72-6 |
体裁 |
B5判 222頁 |
刊行 |
2017年11月 |
定価 |
2,724円(本体2,477円+税) |
特長
実践へつなげるための基礎・基本の知識をコンパクトにまとめ、図・イラストをふまえた見開きページで分かりやすく構成しています。テーマ別・項目別に構成しているので、どのページからでもすぐに活用できます。
目次
1章 障害児保育の概念
- 1-1 障害児保育の考え方
- 1-2 障害児保育の歴史
- 1-3 障害児保育の制度
- 1-4 障害児保育の形態
- 1-5 特別支援教育との連携
2章 発達と障害
- 2-1 発達の考え方
- 2-2 発達の特性
- 2-3 発達の理論
- 2-4 「あたま」の発達と障害
- 2-5 「こころ」の発達と障害
- 2-6 「からだ」の発達と障害
- 2-7 発達支援
- 2-8 障害の早期発見と早期対応
- 2-9 生涯発達の考え方
- 2-10 発達観と障害観
3章 子どもの理解と保育の方法
- 3-1 子ども理解の意味
- 3-2 保育観察と記録のまとめ方
- 3-3 発達検査の方法
- 3-4 健診記録の見方と使い方
- 3-5 保護者からの聞き取り
- 3-6 園内体制整備と研修
- 3-7 活動別の保育の在り方
- 3-8 クラス編成の留意点
- 3-9 問題行動への対応
- 3-10 地域社会における支援
4章 知的障害
- 4-1 知的障害とは
- 4-2 知的障害の原因
- 4-3 保育の形態
- 4-4 ダウン症
- 4-5 発達検査
- 4-6 保育での配慮
- 4-7 心理的・身体的特徴
- 4-8 指導の方法
- 4-9 園での環境づくり
- 事例問題1 知的障害
5章 情緒障害
- 5-1 情緒に課題のある子どもの保育
- 5-2 自閉症スペクトラム障害
- 5-3 高機能自閉症
- 5-4 LD
- 5-5 ADHD
- 5-6 緘黙
- 5-7 その他の障害
- 5-8 園での環境づくり
- 5-9 保育での配慮
- 事例問題2 ADHD
6章 視・聴覚・言語障害
- 6-1 視覚障害とは
- 6-2 視覚障害児の保育上の配慮
- 6-3 園での環境づくり
- 6-4 聴覚障害とは
- 6-5 聴覚障害児の保育上の配慮
- 6-6 園での環境づくり
- 6-7 言語障害
- 6-8 保育での配慮
- 6-9 専門機関との連携
- 事例問題3 視覚障害
7章 運動障害・病虚弱の子ども
- 7-1 運動障害とは
- 7-2 脳性まひ
- 7-3 不器用な子ども
- 7-4 病弱・虚弱な子ども
- 7-5 重度・重複の子ども
- 事例問題4 不器用な子ども
8章 障害児保育のスキルアップ
- 8-1 ICTの活用
- 8-2 障害理解学習
- 8-3 個別の指導計画
- 8-4 教材や遊具の工夫
- 8-5 連携ツール
- 8-6 評価の方法
- 事例問題5 成功した工夫事例
9章 他機関との連携
- 9-1 家庭・保護者との連携
- 9-2 医療との連携
- 9-3 行政との連携
- 9-4 専門機関との連携
- 9-5 小学校との連携
- 9-6 特別支援教育への連携
- 事例問題6 失敗した連携事例