保育のこれからを考える保育・教育課程論イメージ

保育のこれからを考える保育・教育課程論

編著 大橋喜美子
ISBN 978-4-905493-01-3
体裁 B5判 178頁
刊行 2017年1月
定価 本体2,381円+税

特長

 保育課程および教育課程を初めて学ぶ方にも理解できるよう、基礎理論や保育現場の事例を基に、子どもの発達理解、家庭・地域環境にも着目したうえで、保育実践へ生かす内容となっています。

目次

1章 保育の基本と保育課程・教育課程

 1節 保育の基本とは
 2節 保育課程・教育課程の基礎理論
 3節 保育課程・教育課程はなぜ必要なのか
 4節 保育課程・教育課程の編成

2章 外国のカリキュラム研究に学ぶ

 1節 アメリカにおけるカリキュラム研究
 2節 イギリスにおけるカリキュラム研究
 3節 韓国におけるカリキュラム研究

3章 日本における保育・教育課程の歩み

 1節 保育課程の歴史と保育の移り変わり
 2節 教育課程の歴史と教育の移り変わり
 3節 なぜ“今”保育課程と教育課程なのか

4章 子どもをめぐる環境の変化と指導計画

 1節 地域における環境と子どものあそび
 2節 家庭環境の変化と子どものあそび
 3節 子どもをめぐる環境から保育の質を考える

5章 子どもの発達・人格形成と保育・教育課程

 1節 人間を育てるということ
 2節 発達の理解と子どもの育ち
 3節 発達の連続性・人格形成と保育・教育課程

6章 保育・教育課程と保育の計画

 1節 保育課程・教育課程と長期指導計画
 2節 短期指導計画と保育実践
 3節 支援を必要とする子どもの保育・教育課程

7章 指導計画と保育の再構成

 1節 子どもの思いを生かす指導計画
 2節 指導計画を保育実践に生かす保育
 3節 保育課程に生かす記録・評価・省察の視点

8章 実践に生かす保育・教育課程

 1節 事例:本物との出会いと造形表現(H保育園)
 2節 事例:日常の保育を音楽会へ(M保育園)
 3節 事例:みんなで創る楽しい運動会(Y幼稚園)

9章 子どもと共に創る保育

 1節 保育の指導計画と偶発性
 2節 子どもの発見やアイデアから共に保育を創る

10章 小学校との連続性と連携

 1節 小学校入学への準備と連携
 2節 保育所と保育所児童保育要録
 3節 幼稚園と幼稚園幼児指導要録

11章 多様な保育施設に対応できる保育・教育課程

 1節 幼保一体化と保育・教育課程
 2節 認定こども園と保育・教育課程
 3節 児童福祉施設と保育・教育課程

12章 食に関する保育・教育課程

 1節 食育基本法と保育・教育課程
 2節 地域性を生かした食と保育・教育課程

資料

 ・保育所保育指針
 ・幼稚園教育要領(抜粋)
 ・食育基本法

関連書籍