〈子どもの遊びと児童文化をつなぐ〉
子どもの文化
-理論と実践から学び,考えよう-
ISBN |
978-4-909378-63-7 |
体裁 |
B5判 巻頭カラー口絵4頁 160頁 |
刊行 |
2024年3月 |
定価 |
2,200円(本体2,000円+税) |
特長
幼稚園教諭、保育士を目指す人はもちろん,現職保育者のひとのための「児童文化」に関するテキスト。
子どもたちに伝えたい「遊び」や「児童文化財」だけでなく,子どもが主体的に生活していく中でつくる身近な「遊び」「文化」について,理論と実践を事例やイラストでイメージしやすく構成。科目テキストだけでなく実習のテキストとしても最適な一冊。
目次
第1部 児童文化を知ろう〔理論編〕
1章 子どもと遊び
- 1-1 子どもの遊びの今
- 1-2 子どもにとっての遊びとは
- 1-3 子どもの遊びと消費社会
- 1-4 子どもの遊びとメディア❶ −マンガ,アニメ−
- 1-5 子どもの遊びとメディア❷ −テレビ,電子空間−
- 1-6 子どもにとっての遊びの意義
- 考えてみよう01 子どもと遊びについて考えてみましょう
2章 児童文化・子ども文化と子ども
- 2-1 児童文化・子ども文化とは
- 2-2 児童文化・子ども文化の歴史
- 2-3 児童文化・子ども文化と児童文化財
- 2-4 現代における児童文化・子ども文化
- 考えてみよう02 児童文化・子ども文化について,身近なところから考えてみましょう
3章 子どもの発達と児童文化・児童文化財
- 3-1 子どもの発達
- 3-2 子どもの発達と児童文化
- 3-3 子どもの生活と児童文化財
- 考えてみよう03 子どもの発達と遊びを理解するために
4章 子どもの生活・遊びと子ども文化
- 4-1 子どもがつくる文化とは
- 4-2 子どもの遊びにみる文化
- 考えてみよう04 子どもの遊びと文化について考えてみましょう
第2部 児童文化財を保育に活かそう〔実践編〕
5章 子どもと絵本
- 5-1 絵本とは
- 5-2 絵本の歴史
- 5-3 絵本の種類
- 5-4 絵本と保育
- 考えてみよう05 絵本との関わりについて考えてみましょう
6章 子どもと玩具
- 6-1 玩具とは
- 6-2 玩具の歴史
- 6-3 玩具と保育
- 考えてみよう06 遊びを限定しない玩具について考えてみましょう
- 子どもの発達にあわせた玩具
7章 子どもと童謡,わらべうた,手遊び
- 7-1 童謡,わらべうたとは
- 7-2 童謡,わらべうたの種類
- 7-3 子どもと歌
- 7-4 童謡,わらべうたと保育
- 7-5 手遊び
- 7-6 手遊びの種類
- 7-7 子どもと手遊び
- 7-8 手遊びと保育
- 考えてみよう07 手遊びで遊んでみましょう
8章 子どもとおはなし
- 8-1 おはなし
- 8-2 おはなしの種類
- 8-3 おはなしと保育
- 考えてみよう08 子どもたちに語るおはなしをつくってみましょう
9章 子どもと紙芝居,人形劇,パネルシアター
- 9-1 紙芝居
- 9-2 人形劇❶ ペープサート
- 9-3 人形劇❷ パネルシアター
- 9-4 人形劇❸ エプロンシアター®
- 9-5 人形劇❹ 手袋劇
- 考えてみよう09 児童文化財で実際に演じてみましょう
第3部 児童文化を広げる・つなげる〔展開編〕
10章 子どもと年中行事,伝承遊び
- 10-1 子どもと年中行事,生育儀礼
- 10-2 伝承遊び
- 10-3 伝承遊びの種類
- 考えてみよう10 子どもの年中行事や伝承遊びを守るために
11章 児童文化財,子ども文化を保育に活かす
- 11-1 実践事例から考える1 絵本
- 11-2 実践事例から考える2 玩具
- 11-3 実践事例から考える3 童謡,わらべうた
- 11-4 実践事例から考える4 手遊び
- 11-5 実践事例から考える5 人形劇❶ −人形をつくって演じて遊ぶ活動−
- 11-6 実践事例から考える6 人形劇❷ −絵本をもとにした人形で演じて遊ぶ活動への発展−
- 11-7 実践事例から考える7 パネルシアター
- 11-8 実践事例から考える8 ICT の活用
- 11-9 実践事例から考える9 伝承遊び❶
- 11-10 実践事例から考える10 伝承遊び❷
- 11-11 子どもの生活・遊びと文化❶
- 11-12 子どもの生活・遊びと文化❷
- 考えてみよう11 保育の構想に児童文化財・子ども文化を活かしてみましょう
12章 児童文化,子ども文化をつなげる
- 12-1 児童文化施設とは
- 12-2 児童文化施設の取り組み
- 12-3 幼保小の接続
- 12-4 海外の児童文化
- 考えてみよう12 「児童文化」と「子ども文化」をつなげる保育者の役割を考えてみましょう
- コラム01 「名もない遊び」という視点
- コラム02 “折り紙”は大人がつくり出した文化財?
- コラム03 児童文化財は造形表現か!?
- コラム04 ロッカーの引き出しに大事にしまわれていた絵本のこと
- コラム05 あそびうた
- コラム06 イタリアの人形劇