
Professionalをめざす保育者論
編著 | 上中 修 |
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ISBN | 978-4-909378-03-3 |
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体裁 | B5判 192頁 |
刊行 | 2019年1月 |
定価 | 2,497円(本体2,270円+税) |
特長
・保育職の専門性について、「プロフェッショナル」という立場から再考察。
・保育技術と保育省察力の2つの観点から、専門性の内実を明確性を実現。
・保育職に就いてから保育の専門性を高めていく手立てや、リカレント教育にも言及。
1)本文のポイントで、内容をすばやく理解!
2)自分の変化に注目し、さらに新しい学びへと挑戦!
3)「デザイン思考」を用いて、問題を解決!
4)巻末のレポートで、実力がつく!
目次
第1部 プロフェッショナルとは何かを考える
第1章 プロフェッショナルとは何か
第2章 プロフェッショナルに問われる結果と責任
第2部 プロフェッショナルとしての保育者の仕事とは何かを考える
第3章 保育者になるということを考える
- 3-1 教育を受ける人から教育をする人へ
- 3-2 養成段階で何を学ぶのか
- 3-3 幼稚園教諭・保育士・保育教諭の免許と資格
- 3-4 プロとしての保育者,魅力的な保育者
第4章 保育者の仕事と役割を考える
- 4-1 幼稚園教諭の仕事と役割
- 4-2 保育士の仕事と役割
- 4-3 保育教諭の仕事と役割
- 4-4 児童福祉施設保育士の仕事と役割
第5章 子どもの思いや育ちを理解する保育者を考える
- 5-1 子どもへのまなざし
- 5-2 子どもを理解するということ
- 5-3 発達を捉える視点
第6章 豊かな環境をつくる保育者を考える
- 6-1 環境と保育
- 6-2 子どもの居場所と居心地のよさ
- 6-3 豊かな環境をつくるために
- 6-4 知識や理論を保育の場で生かすには,どうすればよいか
第7章 保育者の子育て支援を考える
- 7-1 子育ての危機
- 7-2 子育て支援と保育者
- 7-3 「気になる子」と特別支援教育
第8章 保育者の協働を考える
- 8-1 保育者の協働とは
- 8-2 同僚性
- 8-3 保育カンファレンス
第9章 省察的実践者としての保育者を考える
- 9-1 省察的実践とは
- 9-2 省察的実践者としての保育者
- 9-3 省察的実践者としての成長
第10章 保育者のキャリア形成とリカレント教育を考える
- 10-1 初任期の保育者
- 10-2 自己確立期の保育者
- 10-3 管理職としての保育者
第3部 プロフェッショナルになる実践知を考える
第11章 実践知を習得するための方法
資料
- 幼稚園教育要領(抄)
- 保育所保育指針(抄)
- 幼保連携型認定こども園教育・保育要領(抄)
- きりとり式レポート