学びと教えで育つ心理学イメージ

学びと教えで育つ心理学 -教育心理学入門-

編著 小林芳郎
ISBN 978-4-938795-91-7
体裁 B5判 196頁
刊行 2015年3月
定価 本体2,381円+税

特長

 「教育の再生」を目的とした心理学的な知識や技術を解説。章末には、読者自ら参加できる書き込み式の事例演習を掲載しています。

目次

1章 教育心理学とは-教育心理学へ誘う-

  • 1節 教育心理学の意味と課題
  • 2節 教育心理学の基本的立場と領域
  • 3節 教育心理学の研究法

2章 発達とは-加齢で変化する-

  • 1節 発達とその要因
  • 2節 発達の原理と段階
  • 3節 発達の諸相と教育

3章 学習とは-経験で進歩する-

  • 1節 学習とその様式
  • 2節 学習の諸相

4章 学習指導とは-教授する-

  • 1節 学習指導とその方法
  • 2節 学習指導と動機づけ
  • 3節 学習指導と個人差
  • 4節 教科の心理と指導

5章 学級集団とは-集団で学ぶ-

  • 1節 学級集団とその発達
  • 2節 学級集団の働き
  • 3節 学級集団の指導

6章 性格とは-人として成長する-

  • 1節 性格とその理論
  • 2節 性格形成の機制と要因
  • 3節 性格形成と教育のように測るか

7章 適応とは-よく生きる-

  • 1節 適応とその機制
  • 2節 欲求とその種類
  • 3節 欲求不満とその原因
  • 4節 不適応とその援助

8章 生活指導とは-生きる力を培う-

  • 1節 生活指導とその原理
  • 2節 生活指導の内容と方法
  • 3節 生活指導と教育

9章 発達・適応の障がいとは-障がいを支援する-

  • 1節 発達の障がいとその支援
  • 2節 適応の障がいとその支援
  • 3節 発達・適応の障がいと教育

10章 評価とは-価値を決める-

  • 1節 評価とその方法
  • 2節 能力と行動の評価
  • 3節 教育における測定

11章 教師とは-教え育む-

  • 1節 教師とその役割
  • 2節 教師の資質と教師像
  • 3節 教師・生徒関係と特質
  • 4節 教師・生徒の型と影響
  • 5節 教師の精神衛生