学びと教えで育つ心理学
-教育心理学入門-
ISBN |
978-4-938795-91-7 |
体裁 |
B5判 196頁 |
刊行 |
2015年3月 |
定価 |
2,619円(本体2,381円+税) |
特長
「教育の再生」を目的とした心理学的な知識や技術を解説。章末には、読者自ら参加できる書き込み式の事例演習を掲載しています。
目次
1章 教育心理学とは-教育心理学へ誘う-
- 1節 教育心理学の意味と課題
- 2節 教育心理学の基本的立場と領域
- 3節 教育心理学の研究法
2章 発達とは-加齢で変化する-
- 1節 発達とその要因
- 2節 発達の原理と段階
- 3節 発達の諸相と教育
3章 学習とは-経験で進歩する-
4章 学習指導とは-教授する-
- 1節 学習指導とその方法
- 2節 学習指導と動機づけ
- 3節 学習指導と個人差
- 4節 教科の心理と指導
5章 学級集団とは-集団で学ぶ-
- 1節 学級集団とその発達
- 2節 学級集団の働き
- 3節 学級集団の指導
6章 性格とは-人として成長する-
- 1節 性格とその理論
- 2節 性格形成の機制と要因
- 3節 性格形成と教育のように測るか
7章 適応とは-よく生きる-
- 1節 適応とその機制
- 2節 欲求とその種類
- 3節 欲求不満とその原因
- 4節 不適応とその援助
8章 生活指導とは-生きる力を培う-
- 1節 生活指導とその原理
- 2節 生活指導の内容と方法
- 3節 生活指導と教育
9章 発達・適応の障がいとは-障がいを支援する-
- 1節 発達の障がいとその支援
- 2節 適応の障がいとその支援
- 3節 発達・適応の障がいと教育
10章 評価とは-価値を決める-
- 1節 評価とその方法
- 2節 能力と行動の評価
- 3節 教育における測定
11章 教師とは-教え育む-
- 1節 教師とその役割
- 2節 教師の資質と教師像
- 3節 教師・生徒関係と特質
- 4節 教師・生徒の型と影響
- 5節 教師の精神衛生