英語科教育のフロンティアイメージ

英語科教育のフロンティア -充実した実践を目指して-

編著 青木昭六
ISBN 978-4-905493-03-7
体裁 B5判 206頁
刊行 2012年9月
定価 本体2,381円+税

特長

 英語科教育の今日的課題に取り組むために重要な情報を、実践に軸を置いた理論、思考を促す記述と構成、わかりやすく確かな応用力をつける内容から構成しています。

目次

序章 英語教育の道しるべ

  • 1 英語を「教える(teach)」には何が必要か
  • 2 言語について何を「学習する(learn)」か
  • 3 言語を「使用する(use)」とはどういうことか
  • 4 言語を「使用できるようになる(leaen to use)」には何が重要か

1章 英語教育の目的

  • 1節 英語教育の歴史と世界の情勢
  • 2節 国際社会における英語の役割
  • 3節 求められる英語力

2章 英語教材の研究

  • 1節 個別項目研究の視点
  • 2節 英語教材のリソースの活用

3章 学習者の特質

  • 1節 認知的要因
  • 2節 情意的要因
  • 3節 動機づけ

4章 英語指導法と指導技術

  • 1節 第2言語習得研究からの視点
  • 2節 言語活動を進めるための基本概念
  • 3節 指導補助具の利用
  • 4節 各種教授法の特徴と現代的意義
  • 5節 技能の育成

5章 指導の進め方-視点と方法-

  • 1節 指導の長期計画と短期計画
  • 2節 言語活動の発展と継続性
  • 3節 授業づくりの視点
  • 4節 指導過程の総合型構成モデル
  • 5節 ティーム・ティーチング
  • 6節 習熟度別指導
  • 7節 中学入門期の指導

6章 小学校の英語教育

  • 1節 早期導入の理論的根拠
  • 2節 教育課程の特徴
  • 3節 指導内容の現状と課題
  • 4節 指導法の現状と課題

7章 授業研究

  • 1節 授業分析の目的と方法
  • 2節 アクション・リサーチ

8章 学力の測定と評価

  • 1節 テストの意義と種類
  • 2節 テスト作成と作成上の留意点
  • 3節 点数の処理
  • 4節 評価方法と評価規準
  • 5節 個別項目テスト
  • 6節 オーラルコミュニケーションのテスト
  • 7節 リーディング
  • 8節 ライティング
  • 9節 自己評価

9章 英語教師の資質と能力

  • 1節 反省的実践家としての資質
  • 2節 指導力
  • 3節 研 修
  • 4節 教員免許更新制度

10章 英語教育実習

  • 1節 教育実習の意義
  • 2節 教育実習前の対策
  • 3節 授業観察と実践上の留意点

資料

  • 小学校学習指導要領(抄・英語)
  • 中学校学習指導要領(抄・英語)
  • 高等学校学習指導要領(抄・英語)