デザインする保育内容指導法「言葉」
新保育士養成課程準拠
ISBN |
978-4-909378-09-5 |
体裁 |
B5判 184頁 |
刊行 |
2019年7月 |
定価 |
2,200円(本体2,000円+税) |
特長
教職課程コアカリキュラム、保育士養成課程に対応した科目「言葉領域指導法」のテキスト。
・各章の「図解」と、各項の「Point」で理解度アップ。
・章末には、デザイン思考等を用いた「振り返り学習」を掲載。
・幼稚園教育要領等の全文を掲載した小冊子付き。
目次
理論編
第1章 「ことば」とは
- 1節 「ことば」と保育の関係とは
- 2節 社会における「ことば」とその機能とは
第2章 子どもと「ことば」の関係とは
- 1節「ことば」の意義を考える
- 2節「ことば」の機能を考える
第3章 領域「言葉」とは
- 1節 領域「言葉」の特質を考える
- 2節 領域「言葉」と他領域の関係性を考える
実践編
第4章 胎児〜0歳児の発達と,クラスにおける保育実践
- 1節 胎児〜0歳児の発達
- 2節 0歳児クラスにおける保育実践と,そのポイント
- 3節 発達と評価の観点
第5章 1〜2歳児の発達と,クラスにおける保育実践
- 1節 1〜2歳児の発達
- 2節 1〜2歳児クラスにおける保育実践と,そのポイント
- 3節 発達と評価の観点
第6章 3歳児の発達と,クラスにおける保育実践
- 1節 3歳児の発達
- 2節 3歳児クラスにおける保育実践と,そのポイント
- 3節 発達と評価の観点
第7章 4歳児の発達と,クラスにおける保育実践
- 1節 4歳児の発達
- 2節 4歳児クラスにおける保育実践と,そのポイント
- 3節 発達と評価の観点
第8章 5歳児の発達と,クラスにおける保育実践
- 1節 5歳児の発達
- 2節 5歳児クラスにおける保育実践と,そのポイント
- 3節 発達と評価の観点
第9章 領域「言葉」と保育の環境構成とは
- 1節 領域「言葉」と保育の環境構成を考える
- 2節 「ことば」を豊かに育む保育の環境とは
- 3節 保育の環境構成における評価の観点
応用編
第10章 保育におけるICTの利活用とは
- 1節 「AI」「IoT」などによる社会変革の歩み
- 2節 社会変革の中での子どもの発達と「ことば」
第11章 ダイバーシティ・インクルージョン社会と保育とは
- 1節 ダイバーシティ・インクルージョン社会の進展
- 2節 ダイバーシティ・インクルージョン社会における子どもの発達と「ことば」
第12章 「ことば」を育む児童文化財とは
- 1節 「ことば」の発達と児童文化財
- 2節 絵本の「読み取り」と紙芝居の「演じ方」
第13章 小学校へのつながり
- 1節 「ことば」の発達のつながりを考える
- 2節 接続期カリキュラムによる小学校との接続を考える