知識を生かし実力をつける子ども家庭福祉イメージ

知識を生かし実力をつける子ども家庭福祉

監修 流石智子
編著 浦田雅夫
新保育士養成課程準拠
ISBN 978-4-909378-13-2
体裁 B5判 208頁
刊行 2020年2月
定価 本体2,270円+税

特長

現代における日本の子ども家庭を取り巻く状況をていねいに読み解き、自ら考え,仲間とともに互いにさまざまな気づきを得ることができるよう構成しています。

目次

chapter1 子どもと社会、どっちが変わったの?
-子どもと家庭を取り巻く今日の状況-

  • 1-1 少子化、核家族化の現状と背景
  • 1-2 子どもの貧困の実態と社会的背景
  • 1-3 児童虐待の実態と支援上の課題
  • 1-4 ドメスティック・バイオレンスの実態と支援上の課題
  • コラム01 現場からのメッセージ「NPO法人」

chapter2 子どもの幸せってどういうこと?
-子ども家庭福祉とは-

  • 2-1 子どもとは何だろう
  • 2-2 子ども家庭福祉の考え方
  • 2-3 「子どもの権利」ってどういうこと

chapter3 昔と今と何が違うの?
-子ども家庭福祉のあゆみとこれからの課題-

  • 3-1 明治期までの日本の児童保護のあゆみ
  • 3-2 大正期から昭和戦前期までの児童保護のあゆみ
  • 3-3 昭和戦後期から高度経済成長期までの児童福祉のあゆみ
  • 3-4 諸外国における子ども家庭福祉のあゆみ
  • 3-5 これからの子ども家庭福祉に求められる課題

chapter4 子どもと家庭を支援するには、どうすればいいの?
-子ども家庭福祉に関する法制度と実施機関-

  • 4-1 子ども家庭福祉に関係する法とは何だろう
  • 4-2 子ども家庭福祉に関係する機関と専門職の役割
  • 4-3 子ども家庭福祉サービス実施のためのお金とシステム
  • コラム02 現場からのメッセージ「児童相談所」

chapter5 保育はみんなでするもの?
-保育サービスと地域子育て支援-

  • 5-1 保育サービスの現状
  • 5-2 保育所のしくみと保育士の役割
  • 5-3 多様化する保育ニーズに対する施策の動向
  • 5-4 地域子育て支援の取り組みとその課題
  • コラム03 現場からのメッセージ「保育所」

chapter6 子どもを安心して生むには、どうすればいいの?
-母子の健康と子育て支援サービス-

  • 6-1 子どもを産むということ
  • 6-2 母子保健サービスの現状
  • 6-3 母子保健サービスの課題
  • コラム04 現場からのメッセージ「小児病棟」

chapter7 障害ってふつうじゃないの?
-障害のある子どもへの福祉サービス-

  • 7-1 障害とは何だろう
  • 7-2 障害のある子どもと家庭への福祉サービスの実際
  • 7-3 障害のある子どもと家庭への福祉サービスの課題
  • コラム05 現場からのメッセージ「障害児施設」

chapter8 子どもが健やかに育つ環境って何?
-子どもの健全育成とは-

  • 8-1 子どもの健全育成とは何だろう
  • 8-2 児童厚生施設の役割とは
  • 8-3 放課後児童クラブとは何だろう
  • 8-4 子どもの健全育成の課題
  • コラム06 現場からのメッセージ「児童館」

chapter9 社会が子育てするってどういうこと?
-社会的養護とは何か-

  • 9-1 社会的養護とは何だろう
  • 9-2 社会的養護を担う児童福祉機関の機能と保育士の役割
  • 9-3 里親による養育
  • 9-4 社会的養護における権利侵害を防ぐしくみ
  • 9-5 社会的養護の課題
  • コラム07 現場からのメッセージ「乳児院」

chapter10 どうして非行に走る子どもがいるの?
-少年非行-

  • 10-1 少年非行とは何だろう
  • 10-2 少年非行の現状と子どもたちの背景
  • 10-3 少年非行への対応と、専門機関・専門職の役割

chapter11 ひとり親ってどういう家庭のこと?
-ひとり親家庭への支援-

  • 11-1 ひとり親家庭にいたる背景
  • 11-2 ひとり親家庭の生活実態
  • 11-3 ひとり親家庭に対する支援の現状と課題

chapter12 外国人の子どもにはどう支援するの?
-外国籍の子どもへの支援-

  • 12-1 日本に住む外国籍の子どもたちの生活実態
  • 12-2 日本に住む外国籍の子どもたちとその家族の福祉とは何だろう
  • 12-3 日本に住む外国籍の子どもたちへの支援と課題

chapter13 子どもたちにとって、学校ってどういうところ?
-学校での子どもたちの支援-

  • 13-1 いま学校では何が問題になっているの
  • 13-2 不登校、ひきこもりへの支援とその課題
  • 13-3 いじめ、体罰問題への支援とその課題

chapter14 保育でソーシャルワークって、どうすればいいの?
-保育現場における子ども家庭福祉相談援助活動-

  • 14-1 保育現場で求められるソーシャルワークの視点
  • 14-2 相談援助論の基本姿勢と原則
  • 14-3 相談援助の展開過程
  • 14-4 他機関との連携の必要性 
  • コラム08 現場からのメッセージ「児童養護施設」

資料

 ・児童福祉法(抄)
 ・子どもの権利条約(児童の権利に関する条約)(抄)
 ・児童虐待の防止等に関する法律(抄)