哲学する保育原理
〔第2版〕
新保育士養成課程準拠
ISBN |
978-4-909378-19-4 |
体裁 |
B5判 200頁 |
刊行 |
2021年4月 |
定価 |
2,497円(本体2,270円+税) |
特長
「1.保育を哲学する手がかりを探す、2.保育を哲学するとはどういうことか、3.保育の基本と実践を哲学する」から、保育実践を哲学していきます。
保育士養成課程「保育原理」対応。
2017年「保育所保育指針」「幼稚園教育要領」「幼保連携型認定こども園教育・保育要領」対応。
目次
第1部 保育を哲学する手がかりを探る
第1章 保育を現在から考える
- 1-1 保育制度の現状
- 1-2 保育・教育課程の現在
- 1-3 待機児童の問題
- 1-4 保護者との関係
- 1-5 発達障害と療育
第2章 保育を過去から考える
- 2-1 西洋における保育の歴史
- 2-2 西洋における保育の思想
- 2-3 日本における保育の歴史1−近代−
- 2-4 日本における保育の歴史2−戦後−
- 2-5 日本における保育の思想
第2部 保育を哲学するとはどういうことか
第3章 哲学実践の基本を学ぶ
- 3-1 哲学とは何か
- 3-2 哲学を実践する
- 3-3 保育とケア論
第4章 保育を基礎から考える
- 4-1 保育とは何か
- 4-2 子どもとは何か
- 4-3 保育者とは何か
第5章 保育を多角的に考える
- 5-1 福祉とは何か
- 5-2 教育とは何か
- 5-3 養護とは何か
第3部 保育の基本と実践を哲学する
第6章 保育の基本を哲学する
- 6-1 家庭とは何か
- 6-2 環境とは何か
- 6-3 遊びとは何か
- 6-4 発達とは何か
- 6-5 表現とは何か
第7章 保育の実践を哲学する
- 7-1 保育における集団と個人
- 7-2 保育における子どもと哲学
- 7-3 保育における経営の視点
- 7-4 保育における宗教の意味
- 7-5 保育における現在と未来