子どもと保育者でつくる人間関係〔第2版〕イメージ

子どもと保育者でつくる人間関係〔第2版〕 -「わたし」から「わたしたち」へ-

編著 横山真貴子
新保育士養成課程準拠
ISBN 978-4-905493-25-9
体裁 B5判 186頁
刊行 2019年3月
定価 本体2,270円+税

特長

 本書は、2017年改訂の幼稚園教育要領等をふまえ、子どもの発達と「人間関係」の広がりを追っていきます。そして、読者自身の自己理解を深め、人として、保育者として育ちゆくことを支えます。
 さらに第2版では、教職課程コアカリキュラムをふまえ,模擬保育や指導案の作成などに関する内容を盛り込んでいます。

目次

第1部 人と人間関係

1章 人は,1人では生きていけない
   -人は,関係の中に生まれる-域「健康」について

 1節 「人の間」にあるもの-「人間関係」とは何か?-
 2節 「人間関係」は,なぜ生まれるのか?
 3節 「人間関係」は,どう育つのか?
 4節 時代や場所が変われば,「人間関係」も変わるのか?

2章 人は生涯,「人間関係」に悩みながら生きる
   -人は,関係の中で育つ-

 1節 人はなぜ「人間関係」に悩むのか?
 2節 「人間関係」にかかわる問題とは?
 3節 乳幼児期の経験は,その後の「人間関係」にどう影響するのか?
 4節 「人間関係」を築くために必要な力とは?

第2部 保育と人間関係

3章 保育における「人間関係」
   -領域「人間関係」とは何か?-

 1節 なぜ,5領域に「人間関係」があるのか?
 2節 領域「人間関係」が目指す子どもの育ちと,その実現に向けて
 3節 人とかかわる力は,どのように育ち,どう育むのか?

4章 保育者がつくる「人間関係」
   -どのような関係を築いていけばよいのか?-

 1節 子どもとの関係を築くために
 2節 保護者との関係を築くために
 3節 保育者同士の関係を築くために
 4節 地域や専門機関などとの関係を築くために

第3部 子どもの育ちと人間関係

【発達の表】0~6歳児の育ち

5章 安心できる人とのかかわりの中で育つ0歳児

 1節 0歳児の人間関係の発達
 2節 遊びや生活を通した人間関係の育ち
 3節 保育者の援助を考える

子どもの6章 周囲のもの・人への興味が広がる1歳児遊びと健康

 1節 1歳児の人間関係の発達
 2節 遊びや生活を通した人間関係の育ち
 3節 保育者の援助を考える

7章 「わたし」が芽生え,自己主張が強くなる2歳児踏まず 

 1節 2歳児の人間関係の発達
 2節 遊びや生活を通した人間関係の育ち
 3節 保育者の援助を考える

8章 「わたし」が育ち,自立に向かう3歳児

 1節 3歳児の人間関係の発達
 2節 遊びや生活を通した人間関係の育ち
 3節 保育者の援助を考える

9章 「わたしたち」のつながりの中で育つ4歳児

 1節 4歳児の人間関係の発達
 2節 遊びや生活を通した人間関係の育ち
 3節 保育者の援助を考える

10章 「わたしたち」の意識が芽生え,協調性が育つ5歳児

 1節 5歳児の人間関係の発達
 2節 遊びや生活を通した人間関係の育ち
 3節 保育者の援助を考える

11章 協力して「わたしたち」でやりとげようとする6歳児 

 1節 6歳児の人間関係の発達
 2節 遊びや生活を通した人間関係の育ち
 3節 保育者の援助を考える

12章 新しい世界に踏み出す7歳児

 1節 幼稚園・保育所・こども園から小学校へ
    -「遊びの中での学び」から「授業を通した学習」へ-
 2節 7歳児の人間関係
 3節 小学校への円滑な接続とは?

第4部 「わたし」と人間関係

13章 みんなちがって,みんないい?
   -「わたし」を認め,「あなた」を認める-

 1節 「個性」と「人間関係」を考える
 2節 負の経験こそが「人間関係」を育てる
 3節 みんなが気持ちよく生活するために
 4節 多様化する社会の「人間関係」を考える

14章 「人間関係」をつくり,学びあい,育ちゆく保育者
   -「わたし」を育て,「わたしたち」で高めあう-

 1節 「わたし」は,誰?-自己理解を深める-
 2節 こんな保育者になりたい!
 3節 「わたし」がつくる「わたしたち」の「人間関係」

関連書籍