子ども家庭支援論イメージ

子ども家庭支援論 -子どもを中心とした家庭支援-

編著 七木田敦,上村眞生,岡花祈一郎
保育士養成課程準拠
ISBN 978-4-909378-36-1
体裁 A5判 カラー口絵4頁 本文192頁
刊行 2022年4月
定価 2,000円(本体1,818円+税)

特長

  • ・保育士養成課程における「子ども家庭支援論」に対応したテキスト。
  • ・全27の具体的事例を提示しながら,自分の考えをワークシートに書き込むことで理解を深めます。
  • ・先駆的な諸外国の取り組みを紹介,柔軟な思考力を身につきます。
  • ・「カラー口絵」を掲載しており,視覚的にも「子ども家庭支援」をイメージして学習を進められます。

目次

Ⅰ部 子ども家庭支援の意義と役割

1章 なぜ,子育て支援をしなければならないの?
   -子ども家庭支援の意義と必要性-

  • 1 家族と家庭の違い
  • 2 家族が生活する場としての家庭
  • 3 ライフコースと家庭:子育てから介護まで
  • 4 家庭をとりまく地域社会と子育て
  • ①具体的事例から支援の方法を考える「ダブルケアの現実」
  •  考えるヒント

2章 子育て家庭支援の目的と機能って何?
   -子ども家庭支援の目的と機能-

  • 1 子育て支援政策の現状と課題
  • 2 子ども家庭支援の理念と目的
  • 3 保育所・幼稚園・認定こども園における家庭支援の機能と役割
  • 4 社会文化的な営みとしての子育て
  • ②具体的事例から支援の方法を考える「習いごとに通わせてあげたいけれど・・・・・・」
  •  考えるヒント

Ⅱ部 子ども家庭支援の理論と実際

3章 子ども家庭支援は誰に,何をすることをいうの?
   -子ども家庭支援の対象と内容-

  • 1 子ども家庭支援に関連する制度
  • 2 子ども家庭支援の対象
  • 3 子ども家庭支援の専門職(保育士以外の様々な専門職)
  • 4 各専門職の特性を活かした子ども家庭支援の内容
  • コラム01 子育て支援員

4章 子どもや親は,どのようにして育っていくの?
   子どもと親の育ち

  • 1 子どもの発達
  • 2 親の発達
  • ③具体的事例から支援の方法を考える 「水遊びが苦手なKくん」
  •  考えるヒント

5章 家庭って,みんな同じではないんだ
   -さまざまな家庭の姿-

  • 1 核家族
  • 2 3世代家庭
  • 3 ひとり親家庭
  • 4 社会的養護を要する家庭
  • コラム02 3世代家庭

6章 家庭を支援する専門機関や地域活動には,どのようなものがあるの?
   子どもと家庭を支える専門機関や地域活動

  • 1 子ども家庭福祉行政
  • 2 児童相談所
  • 3 保健所
  • 4 福祉事務所
  • 5 社会福祉協議会
  • 6 児童発達支援センター
  • 7 保育所・幼稚園・認定こども園
  • 8 民生委員・児童委員
  • 9 子育て支援センター
  • 10 子育てサークル
  • 11 里親
  • ④具体的事例から支援の方法を考える「養子縁組,誰のための制度?」
  •  考えるヒント

7章 どのようにして他の機関と連携すればいいの?
   地域の資源の活用と自治体・関係機関等との連携・協力

  • 1 地域資源とネットワークの活用
  • 2 専門職同士の協働
  • 3 子ども家庭支援と地域の資源の活用(各市町村の例を参考に)
  • 4 地域に必要とされる保育者の在り方と専門性の向上
  • コラム03 保育ソーシャルワーカー

8章 特別な対応が必要な支援って,どのような状況なの?
   特別な対応を要する支援

  • 1 貧困
  •   具体的事例「子どもの貧困」
  • 2 DV
  •   具体的事例「家庭内のDV被害と関係機関との連携」
  • 3 虐待
  •   具体的事例「虐待が疑われる2歳児Aくん」
  •   学習をふりかえるためのワークシート
  • 4 在宅子育て家庭
  •   具体的事例「孤立する母親」
  • 5 若年出産
  •   具体的事例「若年出産での育児」
  • 6 発達障害
  •   具体的事例「特別な支援が必要な子ども」
  • 7 外国につながる家庭
  •   具体的事例「文化的習慣の違いから生じる保護者の不満」
  •   学習をふりかえるためのワークシート
  • 8 親の精神障害
  •   具体的事例「双極性障害の母親と暮らす子ども」
  • 9 介護と子育て
  •   具体的事例「ダブルケアに悩む母親Mさん」
  •   学習をふりかえるためのワークシート
  • コラム04 子どもの貧困

Ⅲ部 保育者による子ども家庭支援の意義と考え方の基本

9章 地域の子育て支援って,どのようにするんですか?
   地域の子育て家庭の意義と考え方

  • 1 地域の子育て家庭を取り巻く環境
  •   事例9-1「過疎地域等」
  •   事例9-2「都市部」
  • 2 地域の子育て家庭への支援
  •   事例9-3「地域交流」
  • 3 要保護児童等及びその家庭に対する支援
  • 4 近年の子ども家庭支援の動向 -スウェーデン・フィンランドの例-
  • コラム05 スウェーデンの幸福度

10章 いろいろな家庭に,どのような支援ができるの?
   家庭の状況に応じた支援

  • 1 家庭の状況に応じた支援とは
  • 2 家庭の状況に応じた支援を行ううえで,保育者に求められる姿勢
  • 3 さまざまな子ども家庭支援の対象
  • 4 多様な子どもの家庭支援の形態
  • 5 相談援助技術を活用した子ども家庭支援
  • 事例10-1「子どもの発達を心配する保護者への支援」
  • 事例10-2「地域で孤立していた子育て家庭への支援」
  • 事例10-3「療育施設」
  • ⑤具体的事例から支援の方法を考える「日常の中の注意点」
  •  考えるヒント

11章 どのようにして,子育て家庭を支援しますか?
    保育の特性を活かした支援

  • 1 保育の専門性を活かした子ども家庭支援とその意義
  • 2 子どもの養護の課題
  • 3 子どもと保育士,保護者との関係性の問題
  •   事例11-1「思いのくい違い」
  • 4 子どもの発達の問題
  • 5 子どもの集団生活における問題
  •   事例11-2「自由遊びの保育室内にて(2歳児クラス)」
  • 6 保育所の特性を活かした気づき
  • ⑥具体的事例から支援の方法を考える「子どもの育ちの不安への対応」
  •  考えるヒント

12章 保育の仕事をしようとすれば,どのようなことが求められるの?
   保育士に求められる基本的態度

  • 1 受容的関わり
  •   事例12-1「身辺自立に関する保護者への受容的な関わり」
  • 2 自己決定の尊重
  •   事例12-2「育てにくさに悩む保護者(2歳児クラス)」
  • 3 秘密保持等
  •   事例12-3「不適切な養育が疑われる子ども」
  • 4 保護者と保育士との間に生まれる力動的な相互作用
  •   事例12-4「登園時間が遅い家庭」
  • 5 子どもの育ちの喜びの共有
  • 6 子どもの育ちを共有するためのツール
  •   学習をふりかえるためのワークシート
  • コラム06 保育士の守秘義務

Ⅳ部 これからの子ども家庭支援にむけて

13章 これからの子ども家庭支援は,どう変わっていくの?
   これからの子ども家庭支援

  • 1 子ども家庭支援に関する現状と課題
  • 2 子育て支援ニーズの多様化
  • 3 連携機関の多様化
  • 4 子育て支援プログラムの導入の事例 -ニュージーランド-
  • コラム07 ニュージーランドのプレイセンター
  • 学習をふりかえるためのワークシート

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